令和の学生たちを見て

仕事柄、中高生と関わることが多い。

私の目からするとSNS時代を生きる彼らは遥かに賢く映り、正直最初は会話をすることが怖かった。年齢は一回りほど離れている子もいて、人生経験の豊富さは比にならないはずなのに、勢いのある彼らを見ていると怖気付いてしまうのだ。改めて自分はおばさんになってしまったなぁと感じる。

 

彼らのほとんどは思春期の真っ只中、もしくは直前でコロナ禍を体験した。そのためマスク解除になった今もそれを手放せない子が多い。同じような制服、髪型、更にマスク。その見た目からは中々個性を感じづらい。最初は名前を覚えるのもかなり苦労した。

本人たちはどういう気持ちなのだろうか。今更顔を曝け出さない?ルッキズムも加速して加工アプリを手放せない?

これは私だけだろうか、マスクがあると何となく壁を感じてしまう。いつか本当の彼らに出会える日が来たら良いなと思う。

 

我が家には令和ベビーがいる。この子が学生になった時、今の学生達よりも更に上をいく勉強をしているのだろうか。小学生にしてYouTuberも当たり前の時代かもしれない。

 

慣れ親しんだものに固執してしまうと、彼らと同じ目線で会話することはできないだろう。常にアップデートできる人間でありたいなと思う。