やる気につながるもの

 

約1ヶ月ぶりの投稿。

試験勉強や役所の諸々で忙しく、中々アウトプットの時間を取れていなかった。

 

最近新しく思いついたことがあったので、記事に残しておこうと思う。

 

 

お金を稼ぐことに対して、人々はいろんな目的を持っていると思う。その中の1つは家族を養うことだろう。家族を食べさせるため、学校に行かせるため、不自由なく暮らしてもらいたい…等という思いからだ。それがあるからこそ仕事と向き合える人がたくさんいるはずだ。

 

けど最近はやる気を出す、高みを目指す動機にはならないかも?と考えている。稼いだお金は家族に直結するが、仕事を行うのは自分自身。自分自身が好きと思えるか、高揚感があるか、活躍できるのか…。これらが最高のパフォーマンスに繋がるのだと思う。もちろん家族の存在は大切である。ただ、それはお金を稼ぐことの動機に繋がるが、結局やる気は自分の中で生まれるものだと思う。

 

家庭持ち前提で話を進めてしまったが、話をまとめよう。要はどんな状況であれ仕事は自分自身が楽しめるかが重要でそれ自体がやる気に繋がるし、ゆくゆくは収入アップに繋がるのではないか、と考えた、という話。

 

 

久しぶりに書いたので話がまとまって無いかもしれない。また修正は加えると思う。